アグリフードEXPO 大阪 2019 参加者コメント

〇周桑商工会から、「つじ丸」と「(株)PENTA FARM」の2者が、出展した。

「つじ丸」は、新商品「Saita!」の展示、試食、商談を行った。商品は、はだか麦を主原料としたグルテンフリーのケーキで、プレーン、柿、みかん+チョコ、小松菜+ゴマ、かぼちゃの5種類であった。 若干商品が不足気味ではあったが、アレルギーのない商品に介護医療向けの見積依頼等があり、成果があった。

「(株)PENTA FARM」は、5種類のフルーツソースと飲むヨーグルトを合わせて試飲を行った。 多くの来場者から高い評価を受け、商談に繋がる相談もあり、アグリフードEXPO 大阪2019への出店は、業者としてもかなりの手ごたえを感じたと思う。 これを機に大きく売り上げを伸ばしてほしいものである。

今回、両社とも初めての出店であったが、来場者から様々なご意見をいただき、今後の販売促進に多いにつながったものと思う。

参加者コメント

〇展示商談会の参加が初めてであったので、事前に主催者側より説明を受けたが、当日の展示会会場での自社スペースの展示方法など、他の出展者と比べると準備不足でPRに欠けた。同一市内の西条市からは他にも7社の出展があったので、西条市からの出展者として統一感のあるPRの仕方の方が良かったのか、今回のように全く別の方法が良かったかはわからないが、例えば西予市では統一感のある出展であった。 今回、商工会からはつじ丸と(株)PENTA FARMの2者の出展であった。
つじ丸については展示力不足、商品不足であった。今回、事業主も展示商談会に参加して準備不足の点を反省していた。
一方の(株)PENTA FARMの今回の商品にかける意気込みは、参加人数にも表れており、3名が参加し、試食用、持ち帰り用、チラシ、名刺など十分な準備がされていた。 ただ、コマのスペースが小さかったため、もっとPRできたであろうが、その点が残念と感じた。

〇試食会などへ参加することはあったが、対業者の展示商談会の参加が初めてであったことと、他の事業が忙しく、十分に準備をすることができなかった。 商品のPRについては今回参加してみてポスターの必要性を感じたので、今後のこともあり早急に手配する予定である。
また、試食についても見た目と清潔感のある試食の方法を検討したい。
商品の陳列について、ギフトボックスでの展示にも対応したい。持ち帰っての検討のための見本についても工夫しなければならないなど、 ある意味消費者より厳しい目で見られることを痛感できたことは、今回の反省を今後に生かせることができると感じた。
試食後の意見にしっとり感が足りないなどの意見があったが、これも今後の課題ととらえ改良について検討を重ねたい。 名刺をいただいた地元愛媛県今治の企業の方とは、是非取引ができるよう近々にお伺いする予定であり、是非契約に結び付けたい。

また、他県の商工会からの出展者で、試食したケーキがあったが、これは当店の飲食業の方で使ってみたい商品であった。これも採用について検討してみたい。
今回展示商談会に参加して、商談会への参加の仕方の反省だけでなく、自社の経営課題、問題点について発見することができた。そのことが何より大きな収穫であった。

〇商談会から帰った後、早速、大阪に本社のある2社から問い合わせがあった。金額交渉で検討中である。 今回商工会の支援で商談会へ出展させていただき、大変勉強になった。多くのバイヤーと話をするうちに作る側としては気づかなかったことに気づかされた。

  • 使い方を提案できるレシピが必要である。
  • ヨーグルトだけでなくいろいろな食品と合わせられるのではないか。
  • そのまま吸って飲む飲物と思ってしまうのでパッケージや売り方の工夫が必要である。
  • 酒とかビールで割って飲むとおいしいことをもっとPRすべきである。
  • 近年若い女性の間でカクテルが好まれているが、カクテルにも使えるのではないか。

以上、今後の参考としていきたい。 また、味については、多くの方に試食してもらったが、好評価を頂くことができ、当社の商品づくりに自信がもてた。

ページ移動