アグリフードEXPO 大阪 2020 参加者所感

〇周桑商工会から、「(株)維里」、「(株)PENTA FARM」、「(有)うしろのしょうめんだあれ」の3社が出展した。

〇周桑商工会経営指導員 山本 純一

株)維里は、西条市の出展ブースへ参加したこともあり顔見知りのバイヤーが何人か訪れ食材と離乳食の話やグラノーラ特集の話など情報交換を積極的に行っていた。

「(株)PENTA FARM」は、5種類のフルーツソースと飲むヨーグルトを合わせて試飲を行った。 多くの来場者から高い評価を受け、取引に繋がる商談もあった。飲食業者は、5種類の液体ソースが揃っているということで商品開発の材料として注目している様子だった。出展業者もかなりの手ごたえを感じたと思う。これを機に広く販路を拡大してほしいものである。

(株)うしろのしょうめんだあれは、ドレッシング、ピクルス酢ともに3件から商品取り寄せの注文があった。

今回、各社とも何社かと継続的な取引に繋がりそうである。今後は、引き合いのあった企業とスムーズに取引ができるよう支援したい。

〇周桑商工会経営指導員 佐賀山 祐治

展示スペースは西条市と統一感を出し、西条市の幟旗やポスターなどを掲示した。商工会の出展者は幟や法被を着用したが、同じ統一感を出すのであれば、西条市からの出展のうち3件の出展者がそれぞれポロシャツを着用し、その他は上着ネクタイを着用していたが、西条市には[LOVE SAIJO]とプリントしたポロシャツがあるので、シャツなどの上にそれを着用してはどうかと感じた。会場では作業することもあり、動きやすいのではないかと思う。

今回は、新型ウイルスが出始めた時期でもありマスク着用とのことで開催されたが、そのせいか、昨年よりは参加者が少なく感じた。また、場所的にも会場の一番の端で行き止まりの場所であり、これも昨年の場所と比較すると悪条件であり、来場者が少なく感じた要因であると感じた。

(株)維里は夏に開催された東京でのアグリフード展に出展したが、東京の場合は来場者が区分され、目的を持ってくる人が多かったようで、あまりPRができなかったとのことであった。その点、大阪は多種多様な方が見に来られるので東京に比べると商談になる可能性が高いとのことであった。

また、直前に西条市はスーパーマーケットショーにも出店したらしいが、これも大量受注ができないと商談にならないし、出展料が高いので小規模事業者には敷居が高いとのことであった。

商工会からは3件の出展があったが、皆次回も参加したいとのことであった。
出展に際し、ポスターの作成、前垂れの作成、敷布の準備、ごみ箱の設置など他の出展者を見ることにより大変参考となり、次回の出展までに支援できることがあれば支援したい。

〇株式会社維里 首藤 元嘉

昨年のアグリフードで商談したバイヤーと話ができた。オートミールを使った安心安全で栄養価高い離乳食の開発の話になり消費者ニーズに合った離乳食の開発に意欲が湧いてきた。
食品商社との商談では、『こだわりの米として海外の富裕層への販売も考えてみてはどうか。』 チョコレートを扱う業者からは『チョコレートの素材として考えたい。』 飲食業の方からは、『サラダのクルトン代わりに使いたい。』 愛犬の健康をプロデュースする会社の小動物栄養管理士からは『ペットフードにMIXしてみたい。』といった話があった。 商談を進めていくにつれ自社商品の用途が広いと気づかされ、販路の拡大に大きな可能性を感じた。今後、興味深く商談した2〜3社と契約に結び付けていきたい。 

〇株式会社PENTA FARM 佐伯祐介

商談会から帰った後、早速、3社から問い合わせがあった。数量と金額交渉で検討中である。
商工会の支援で商談会へ出展させていただき、大変勉強になった。今回で2回目であり販売ス タッフも商談に慣れてきた。今回も多くの発見や気づきがあった。
飲食業者は、果樹ソースを商品開発の材料として考えており、さまざまな組み合わせで味を試 したい様子であった。また百貨店は、高級贈答品として考えており箱や見かけにこだわっている様子であった。
早速、社長とスタッフで商談結果を参考にして贈答用の容器及び箱を検討したい。

〇有限会社うしろのしょうめんだあれ 大澤ルリ子

数人のバイヤーから数十本単位で取引の交渉があった。具体的に商談を進めていきたい。
過去の商談会での経験から業務用のドレッシングが必要と思い1L入りのドレッシングを展示した。また、価格交渉をスムーズに行うため見積書を何枚か準備した。
今回、新商品のピクルス酢を展示し試食してもらうことでバイヤーの反応を知ることができた。ラベルのデザインに改良の余地があるが、自信を持って市場に出せると感じた。今後は、消費者をもっと惹きつけるようなラベルを考えていきたい。
今回の商談会で新たなビジネスチャンスが生まれました。早速ターゲット候補へのアプローチを行い次のアクションへと繋げたい。

ページ移動